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2015 Jリーグから明治安田生命Jリーグへ改称!何故なのか? [スポーツ]

明治安田生命.gif

15日、Jリーグは、明治安田生命保険相互会社と「Jリーグ
タイトルパートナー契約」を締結したと発表しました。


これは2015年度より新設される制度で、2015シーズン~
2018シーズンまでの4シーズンの契約となります。


この契約締結により、明治安田生命保険相互会社はJ1、J2、
J3各リーグのタイトルパートナーとなります。


従来の「Jリーグディビジョン1」「Jリーグディビジョン2」から、
「明治安田生命J1リーグ」「明治安田生命J2リーグ」に改称されるのです!


ものすごい違和感です・・・。


明治安田生命の社内サッカー大会のような響きです。


しかし、これは世界の潮流でもあります。


すでに他のスポーツで同様な事例が見られます。

 ターキッシュエアラインズbjリーグ

 日本生命セパ交流戦

 LAWSONクライマックスシリーズ

 SMBC日本シリーズ


そして、アジアのサッカーではもはや常識だったりします。


アジア各国のトップリーグスポンサー例

ロシャン・プレミアリーグ(アフガニスタン): 通信会社

アジア・コール・プレミアリーグ(イラク): 携帯電話会社

BV Sport・スーパーリーグ(インドネシア): スポーツ用品会社

ヒュンダイ・Aリーグ(オーストラリア): 自動車会社

オマーンテル・リーグ(オマーン): 通信会社

Metfone・Cリーグ(カンボジア): 通信会社

現代オイルバンクKリーグクラシック(韓国): 石油会社

アブドゥッラティーフ・ジャミール・リーグ(サウジアラビア): 総合商社

ダイアログ・チャンピオンズリーグ(スリランカ): 通信会社

トヨタ・タイ・プレミアリーグ(タイ): 自動車会社

メディアテック・インターシティ・フットボールリーグ(台湾): 半導体会社

中国平安保険・中国サッカー・スーパーリーグ(中国): 保険会社

マーティアズ・メモリアル・レッドブル・Aディヴィジョンリーグ(ネパール): 飲料会社

ニトル・タタ・バングラデシュ・プレミアリーグ(バングラデシュ): 自動車会社

デジセル・東ティモール・サッカーリーグ(東ティモール): 携帯電話会社

Eximbank・Vリーグ(ベトナム): 銀行

アストロ・マレーシア・スーパーリーグ(マレーシア): テレビ局

アル・マナースィール・ヨルダン・プロリーグ(ヨルダン): 総合商社


もちろん、サッカー先進国でも同様です。

バークレイズ・プレミアリーグ: 銀行

リーガ・BBVA: 銀行


だったら納得です。


慣れの問題なのでしょう。


しかし、何故、明治安田生命なのでしょうか?


Jリーグ側が明治安田生命を熱心に口説いたようですが、
他に手を挙げる企業があってもよさそうです。


Jリーグのファンが減っていることと、観戦者の高齢化が
進んでいることに関係がありそうです。


Jリーグファン数の推移

2008年 1677万人
2009年 1648万人
2010年 1521万人
2011年 1416万人
2012年 1245万人
2013年 1216万人
2014年 1197万人


Jリーグ観戦者年齢分布の推移

2001年~2013年の推移

11~18歳 12.0% → 6.7%
19~22歳 11.4% → 6.5%
23~29歳 26.2% → 11.8%
30~39歳 28.9% → 23.6%

40~49歳 13.2% → 28.4%
50歳以上  8.3% → 23.1%


若者のJリーグ離れが進み、高齢化向けコンテンツとなりつつある
ことから、生命保険が選ばれたということなのでしょうか?


何ともシュールです・・・。


ちなみに、英語は「MEIJI and YASUDA J LEAGUE」とやや短め
ですので、こちらのほうが普及していくのかもしれません。





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