SSブログ

「このマンガがすごい!2015」 オトコ編1位「聲の形」とは? [時事]


10日、宝島社がその年に人気のマンガをランキング形式で発表する
ガイドブック「このマンガがすごい!2015」が発売されました。


「このマンガがすごい!」は、書店員やマンガに精通した著名人など
が選ぶ人気の“賞”のひとつです。


オトコ編の1位には、聴覚障害を持つ少女と少年の心の触れ合いを
描いた異色作「聲の形(こえのかたち)」(講談社)が選ばれました。

聲の形.png


作者は1989年生まれの大今良時(おおいま よしとき)さんです。


実は女性だったりします。


「聲の形」は、「別冊少年マガジン」2011年2月号と「週刊少年マガジン」
2013年12号に読み切りが掲載されたのが始まりです。


そして、読者の反響や監修の全日本ろうあ連盟の後押しもあり、
「週刊少年マガジン」で2013年8月~14年11月に連載されました。


ヒロインへのいじめの描写が生々しいことなどから、雑誌掲載をめぐって
編集部内でも意見が真っ二つに分かれたという逸話があります。


第62話で終了しましたが、アニメ化が決定しています。


単行本は、1~6巻で200万部が発行されており、最終巻7巻の
発売が12月17日に予定されています。


ただでさえ、発表直後は受賞作の入手が一時的に困難となる賞だけに、
しばらくの間、入手は困難を極めそうです・・・。


何故、これほどまでに人気を集めたのでしょうか?


「聲の形」は、聴覚に障害を持つ少女・西宮硝子と、彼女へのいじめに加担
していた過去を持つ少年・石田将也の物語です。


2人の衝突や再会を通して、人間の持つ孤独や絶望、愛などが描かれます。


何が善で何が悪なのか、何が正解で何が不正解なのか・・・。


人間が持つ孤独も、絶望も、愛も、希望も、すべてが平等に描かれます。


そんなリアルさが人気の要因なのかもしれません。



このマンガがすごい!歴代1位作

2006年版
オトコ編:PLUTO(浦沢直樹) 、オンナ編:ハチミツとクローバー(羽海野チカ)

2007年版
オトコ編:デトロイト・メタル・シティ(若杉公徳) 、オンナ編:ハチミツとクローバー(羽海野チカ)

2008年版
オトコ編:ハチワンダイバー(柴田ヨクサル)、オンナ編: 君に届け(椎名軽穂)

2009年版
オトコ編:聖☆おにいさん(中村光) 、オンナ編:坂道のアポロン(小玉ユキ)

2010年版
オトコ編:バクマン。(作:大場つぐみ / 画:小畑健) 、オンナ編:ちはやふる(末次由紀)

2011年版
オトコ編:進撃の巨人(諫山創) 、オンナ編:HER(ヤマシタトモコ)

2012年版
オトコ編:ブラック・ジャック創作秘話 〜手塚治虫の仕事場から〜(作:宮崎克 / 画:吉本浩二) 、オンナ編:花のズボラ飯(作:久住昌之 / 画:水沢悦子)

2013年版
オトコ編:テラフォーマーズ(作:貴家悠 / 画:橘賢一) 、オンナ編:俺物語!!(作:河原和音 / 画:アルコ)

2014年版
オトコ編:暗殺教室(松井優征) 、オンナ編:さよならソルシエ(穂積)

2015年版
オトコ編:聲の形(大今良時) 、オンナ編:ちーちゃんはちょっと足りない(阿部共実)




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。