SSブログ

肉や野菜を食べなくとも生きられる? 完全栄養代替食「ソイレント」とは? [時事]

ソイレント.jpg

肉や野菜を食べなくとも生きられるという完全栄養代替食
「ソイレント」がアメリカで大人気です。


さすがサプリの国、アメリカです。


粉末のソイレントを水に溶いたスムージーのようなドリンクには、
健康な食生活に必要なすべての栄養が含まれています。


すでに30日間ソイレントだけで過ごした実験レポートも登場して
おり、本当に食事が不要なことが証明されているのです。


ソイレントは、1週間パックの価格が65ドル(1食あたり3.1ドル)、
2週間パックが130ドル(1食あたり3.1ドル)といったところです。


1か月パックなら255ドル(1食あたり3.04ドル)となります。


それぞれ専用のピッチャーと計量スプーンが付属しています。


それ自体は美味しくないようですが、愛好家は自分好みの
味付けをして楽しんでいるようです。


プロテイン大国のアメリカだからこその人気かもしれませんが、
ダイエット食品として売れば日本でも人気が出そうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ニューヨーク・ブルックリン発「ゴリラコーヒー」が東京渋谷にオープン! [時事]

ゴリラコーヒー.png

1月17日(土)、ニューヨーク・ブルックリン発のコーヒーショップ
「ゴリラコーヒー」が東京渋谷にオープンします。


「ゴリラコーヒー」は、産地や淹れ方にこだわったコーヒーをじっくり
味わうスタイル「サードウェーブコーヒー」の代表格です。


2002年にニューヨーク・ブルックリンで創業すると、わずか数年で
行列ができる人気店へと成長しました。


日本初上陸となる「渋谷店」では、本国と同様ナチュラルな製法で
つくられた豆を常時5~10種類取りそろえています。


また、ホットドッグ等、アメリカンテイスト溢れるオリジナルフードも
楽しむことができます。


主なメニューは、コーヒーが270円~、シェイクなどのドリンクが
300円~、「GORILLA DOG」などのフードは230円~、
ケーキなどのスイーツは350円~です。


場所は、東京都渋谷区神南1-20-17となります。


営業時間は、月~金が7時30分から、土曜日は9時30分から、
日曜日は10時から。閉店時間はいずれも22時だそうです。


当分は激混み状態が続くでしょうが、おすすめはレッドアイです。


レッドアイはゴリラコーヒーの人気メニューで、ブラックコーヒーに
エスプレッソを1ショット加えた、何とも濃厚な大人の一杯なのです。


また、ゴリラコーヒーはフェア・トレードに貢献していることでも有名です。


フェアトレードとは「公正な取引」のことで、発展途上国の原料や製品を
買いたたくことなく、適正な価格で継続的に購入し、立場の弱い途上国
の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動なのです。


スタバに飽きたら是非!


2015年6月30日にうるう秒の挿入が決定! うるう秒とは? [時事]


5日、パリに本部を置く国際地球回転および基準座標系事業は、
今年の6月30日の最後にうるう秒1秒を挿入すると発表しました。


国際地球回転および基準座標系事業の英語名は「International
Earth Rotation and Reference Systems Service」です。


余りにも長いので、「IERS」と略されます。


IERSによると、今年の6月30日23時59分59秒の後に「うるう秒」
が挿入され、7月の始まりが一瞬遅れるそうです。


つまり、同日の23時59分59秒までに寝れば、いつもと同じ時間
に起きても1秒多く寝れることになります。


これはお得です!


しかし、上記の時間は世界時間で、日本との時差は9時間です。


世界時間の23時59分59秒は、日本時間では7月1日の午前8時
59分59秒となります。


9時と言えば、会社の始業時刻です。


当日は1秒間の遅刻が救済される奇跡の光景が各地で見られる
ことでしょう。


それにしても、「うるう秒」とは何なのでしょうか?


「うるう年」は知っていても、「うるう秒」は聞いたことがありません。


「うるう秒」は、地球の自転によって定義される世界時間と、世界各地
の原子時計の加重平均である国際原子時間のズレを修正するもので、
12月または6月の最後に追加されます。


原子時計は地球の自転よりも正確ですが、地球の自転は速度が早く
なったり遅くなったりするため、どうしてもずれてしまうのだそうです。


そのため、地球の自転が遅い(1回転にかかる時間が長い)場合は、
59分59秒のあとに1秒を挿入し、地球の自転が速い(1回転にかかる
時間が短い)場合は、59分58秒の次を0分0秒にします。


今回は1秒が挿入されますから、地球の自転が遅かったからという
ことになります。


そこまで厳密にしなくても・・・という気もしますが、少し楽しみです!


日産「デイズ」 瞬間変身動画がすごい! [時事]

nissan.jpg

日産軽自動車「デイズ」のプロモーションのために作られた
瞬間変身動画が話題です。


デイズ(DAYZ)は、日産と三菱自動車の合弁会社NMKVが
開発し、三菱自動車工業が製造、日産自動車が販売する
軽トールワゴンのブランド、および車名です。


宣伝動画ながら、「ゼロ秒ナマ着替え-触れたらいきなりシンデレラ-」
という奇抜なタイトルで公開されています。


「ワンランク上の軽」をコンセプトとする「デイズ」が、
触れた人々を魔法でドレス姿にしてしまう内容です。


セーラー服の女子高生が、何気なく「デイズ」に触れると、
あっという間にドレス姿に変身してしまいます。


しかも、CGではないというから驚きです。


「特殊な仕掛けの衣装によって実現」しているそうです。


何回見てもCGとしか思えません・・・。


なお、「ようかい体操第一を踊ってみた」でお馴染みの
踊り手・まなこさんも出演しています。


動画の中でキレキレのダンスを披露しています。


必見です!





岡村真美子 NHKのお天気キャスター降板! 真相は? [時事]

NHK「ニュース7」のお天気キャスター・岡村真美子さん(30)が
24日を最後に降板しました。


TBS「ひるおび!」の気象予報士・佐藤大介氏さん(41)と、別の
男性との“ダブル不倫”が発覚したのが原因です。


岡村さんは、指示棒の先が天気予報の星のマークと重なり、魔法の
ステッキに見えることから「魔法少女」「7時28分の妹」などと人気でした。


身長151cmと小柄でかわいらしい人だっただけに意外です。


何があったのでしょうか?


報道によると、岡村さんは佐藤さんと不倫の関係にあったそうです。


しかし、岡村さんは佐藤さんの呪縛から逃げたいと思うようになり、
別の男性Aさん(気象庁関係者)と付き合うようになります。


彼女にすれば、Aさんとの交際は佐藤さんに離婚を迫るためのブラフ
だったのかもしれません。


そして、Aさんとの関係を佐藤さんに告げます。


本来なら、佐藤さんは岡村さんと別れるか、奥さんと別れるかの二択
を強いられるはずでした。


ところが、佐藤さんには「寝取られフェチ」という性癖があったのです。


結果、岡村さんは逐一、Aさんとの性行為の様子を佐藤さんに伝える
というプレイを強いられるようになります。


そして、挙句の果てに、佐藤さんから「真美子とAのセックスが見たい」
と持ちかけれ、実際に実行に及んでしまいます。


そんな中、今年の初め、Aさんが岡村さんの携帯の中身を盗み見て、
佐藤さんとの写真や動画を発見してしまいます。


実はAさんは長期の単身赴任だったのに未婚と偽っていたのですが、
それを岡村さんが知り、逆上してAさんと別れることになります。


岡村さんからすれば、不倫相手の呪縛が逃れるために、さらに不倫
をしていたことになるわけですから逆上するのも当然です。


しかし、何故かAさんまでもが逆上し、自分のことは棚に上げて佐藤さん
の自宅を襲撃し、警察沙汰となってしまうのです。


まさに負の連鎖です。


というか、「事実は小説よりも奇なり」そのものです。


それにしても、岡村さんは理性よりも感性を重んじるタイプのようです。


だからこそ自分の気持ちに忠実なのでしょう。


実際、岡村さんは、父は英文法が専門の大学教授、母はフルート奏者、
祖父は物理学の学者という家柄です。


また、母に音楽の手ほどきを受け、2歳でピアノを始め、国立音楽大学
音楽学部器楽学科へ進学しています。


自分の感性に従った結果である以上、お天気キャスターの降板についても
悔いはないのではないでしょうか。


これが小説だったとすると、登場人物の紹介は以下の感じでしょうか。


登場人物紹介

岡村真美子(30)
ウェザーマップ所属の気象予報士兼ピアニスト。独身。
NHK、TBSでレギュラー番組を持つ人気のお天気お姉さん。
肉体的にも精神的にも男に依存しないと生きていけない性格。
負けず嫌いで嫉妬深く、不倫相手の子供や奥さんに嫉妬したり、
ライバルを「あの風俗女」と罵ったこともある。

佐藤大介(41)
ウェザーマップ所属の気象予報士。TBSでレギュラー番組を持つ。
身長182cmでウェザーマップの社長曰わく『昭和のイケメン』。
既婚で子供もいるが、岡村との不倫関係を楽しんでおり、岡村のスマホには
佐藤とのハメ撮りが多数存在した。
岡村に別れを切り出された際は「1年以内に妻と別れるから、俺の子を産んでくれ」
と発言して関係を続けさせた。
寝取られ属性の持ち主で、岡村に他の男が居ると知るとその男とのセックスを
観察したいと告げ、岡村とA氏のセックスを盗み見した。

A氏
気象庁関係者。既婚。
岡村には既婚者であることを隠して不倫関係を続けていたが、岡村と佐藤との関係
を知り、佐藤の自宅を襲撃した。
岡村とのセックスを佐藤に見られた経験あり。

O氏
音楽教師 身長180cm前後。
岡村と新宿のホテルでデートをしていた男。
岡村との肉体関係の有無は不明。


あれ、O氏は?




東京駅開業100周年記念Suica発売は何故混乱したのか?デザイナーは? [時事]

tokyostation.png

20日、JRが東京駅開業100周年記念Suicaを15000枚限定で売り
出したところ、約9000人が東京駅に殺到し、発売が中止となりました。


販売途中での発売中止に納得がいかない人たちがJRの職員に
詰め寄るなど、現地は大混乱でした。


前夜から徹夜組が現れるなど、長蛇の列となることは予想できた
のですから、整理券も配らず、自然体に任せたJRのミスでしょう。


ヤフオクでの転売が相次ぎ、価格は4万円ほどになっています。


嫌がらせの入札で99億円にまで価格が上昇しているものもあります。


世も末です・・・。


JRによれば、2006年に同駅で別の記念スイカを販売した際、
目立った混乱がなかったことから、甘く見ていたようです。


しかも、販売中止も警察の警告を受けた措置といいますから、
思わぬ長蛇の列にどうしてよいか分からなかったのでしょう。


しかし、何故これほどの人気が出たのでしょう?


100周年記念Suicaはデザインが秀逸なのです。


140925100thsuica01.jpg


これはプロの犯行です。


有名なデザイナーなのでしょうか?


違います。


デザインを担当したのは、JR東日本の車掌さんです。


JR常磐線の車掌を務める鈴木裕理子さん(27)なのです。


都内の芸術系高校で日本画を学んだという経歴の持ち主で、
絵のうまさで社内でも評判だったそうです。


鈴木さんは、カメラを手に駅舎の写真をとり、改札業務中に
見上げた駅舎ドームの天井の美しさも目に焼き付け、勤務後
や休日の大半をデザイン作成にささげたそうです。


「東京駅は年配の方の利用が多く、上品な色合いになるように
気を使った」と話しています。


有名なデザイナーではなく、社員がデザインしたものだっただけに、
JRもここまで人気が出るとは思わなかったのでしょう。


JR東日本では、日を改めて販売するとしています。


並ばなくていいなら買いたいです。




アメリカで大人気! クリームリキュール「ラムチャタ」とは? [時事]


「オルチャタ」という飲料をご存知でしょうか?


かやつり草の地下茎や米を主原料に、砂糖やシナモンを加えた
甘い風味が特徴の飲料で、中米諸国を中心に広く飲まれています。


これにヒントを得た、ラムベースのクリームリキュール「ラムチャタ」
が、アメリカで大人気です。

ラムチャタ.jpg


「ラムチャタ」は、2009年、バーボンで有名なジムビーム社から、
オルチャタ風味のリキュールとして発売されました。


1本25ドル(約3000円)となかなかのお値段ですが、アメリカの
クリームリキュール市場でシェア20%を獲得しています。


アイルランドの「ベイリーズ」を抜き、首位に躍り出ているのです。


そして、2014年春には販売量が100万ケースに達しました。


何故、「ラムチャタ」は人気が出たのでしょうか?


「オルチャタ」をよく知る中米諸国の人がアメリカには多いと言う
事情はあるでしょう。


とは言え、甘いものに目のないアメリカ人が認めたのですから、
本当においしいのでしょう。


購入者の「It is very surprisingly good!」という声もあります。


一般的にクリームリキュールは女性に人気ですが、ラムチャタは
男性にも人気があるのが特徴です。


コーヒーやウィスキーにまぜるなど、いろいろアレンジできる点が
幅広い客層に受けています。


これなんか絶対おいしいです。

Mocha_Latte_Cold_3.png


Ingredients
1 part RumChata
Splash Irish Whiskey
1 Part Patron Cafe XO

Directions
Pour chilled Patron Cafe XO into shot glass.
In a shaker, add a splash of Irish Whiskey to RumChata and shake vigorously.
Layer on top of Patron Cafe XO.


まあ、「ラムチャタ」はまだ日本に入ってきていないので、
作り方を学んだところで飲めないんですが・・・。


アメリカではあまりの人気に一時は生産が追い付かず、1人1本まで
の購入制限がついたり、偽物が出回ったりと大変だったようです。


日本でも少しずつですが、個人輸入で入ってきてはいるようです。


もっとも、ジムビーム社はサントリーが買収した会社ですから、意外と
早く、来年には日本でも販売されるかもしれません。


来年のブームになるかも・・・。


米TIME 「2014 最も影響を与えた架空のキャラクター」発表!ミクとキティがランクイン! [時事]

米TIME誌が2014年の締めくくりとして、「最も影響を与えた架空
のキャラクター」を発表しました。


英語では「Most Influential Fictional Characters」となります。


2014年は15人のキャラクターが選ばれました。


「最も影響を与えた架空のキャラクター」の15位として、日本が
誇る「ハローキティ」がランクインしています。


え、今更?


もともと人気があったキャラクターですが、8月の「ネコではない」騒動
のインパクトが大きかったようです。

【関連記事】キティちゃんは猫だよね?40年目の真実に世界が驚愕! 
http://extremejapan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-28


また、8位には、ボーカロイドの「初音ミク」がランクインしました。


その芸術性やパフォーマンスのみならず、レディー・ガガのツアー
で前座をつとめ、知名度を上げたようです。


そして、2014年の1位は、日本を含め、全世界を席巻したディズニー・
アニメ『アナと雪の女王』のエルサでした。


アナではなく、エルサです。


アメリカではバービー人形を抜き、エルサ人形が一番売れたということです。


それにしても、「初音ミク」は意外でした。


日本の斜め上の発想がウケたということなのでしょうか。


[Hatsune Miku] Hatsune Miku Expo 2014 in NYC



TIME「2014 最も影響を与えた架空のキャラクター」

*1 アニメ『アナと雪の女王』のエルサ
*2 キム・カーダシアン
*3 映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のスター・ロード(ピーター・クイル)
*4 スティーヴン・コルバート
*5 海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』のジョフリー・バラシオン
*6 オンライン・ドラマ『Transparent(原題)』のマウラ・フェファーマン
*7 映画『ハンガー・ゲーム』カットニス・エバディーン
*8 初音ミク
*9 海外ドラマ『How To Get Away with Murder(原題)』のアナリース・キーティング
10 マーベルの(女性版)ソー
11 海外ドラマ『TRUE DETECTIVE/二人の刑事』のラスト・コール
12 ミスター・プー(ユニセフ)
13 映画『ゴーン・ガール』エイミー・ダン
14 海外ドラマ『ママと恋に落ちるまで』の“ママ”ことトレイシー・マコーネル
15 ハローキティ

【米TIME】
http://www.techtimes.com/articles/21476/20141204/elsa-of-frozen-tops-times-15-most-influential-fictional-characters-of-2014.htm


2015 ももクロ ファンクラブ限定ライブ ライブ・ビューイング開催決定! [時事]

mcz.png

来年、ももクロ(ももいろクローバーZ)が毎月行うファンクラブ
会員限定ライブのライブ・ビューイング開催が決定しました。


このライブは、『月刊TAKAHASHI』というタイトルで、ももクロ
のファンクラブ会員限定で開催される月に一度のライヴです。


このライヴの模様が、全国の映画館に生中継されるのです!


もちろん、ライブ・ビューイングのほうは、ファンクラブに入会
していない人も参加できます。


ももクロに多少興味がある人にとっては、「お試し版」として
もってこいの企画です。


1公演60分とコンパクトですので、軽い気持ちで行けます。


ファン拡大策の一環なのかもしれません。


『月刊TAKAHASHI』

1月18日(日)Zepp DiverCity
2月12日(木)愛知・Zepp Nagoya
3月12日(木)東京・Zepp Tokyo
4月12日(日)北海道・Zepp Sapporo
5月12日(火)大阪・Zepp Namba
6月12日(金)福岡・Zepp Fukuoka
7月12日(日)Zepp Sapporo
8月12日(水)Zepp Nagoya
9月12日(土)ゼビオアリーナ仙台
10月12日(月・祝) Zepp Fukuoka
11月12日(木)Zepp Namba
12月12日(土)グリーンドーム前橋

ライブ・ビューイング実施概要

ライブ・ビューイング「月刊TAKAHASHI 1月号」
1月18日(日) 17:00開演

ライブ・ビューイング「月刊TAKAHASHI 2月号」
2月12日(木) 19:00開演

ライブ・ビューイング「月刊TAKAHASHI 3月号」
3月12日(木) 19:00開演

■会場:全国の映画館

■料金:
・ANGEL EYES会員先行 2,500円(税込)
・プレオーダー・一般発売 3,000円(税込)

■チケット :
・ANGEL EYES会員先行
≪1、2、3月号共通≫
2014年12月15日(月) 11:00 ~2014年12月18日(木) 23:59
≪1月号≫
イープラス:http://eplus.jp/lv-takahashi1-ae/ (PC、モバイル共通)
≪2月号≫
イープラス:http://eplus.jp/lv-takahashi2-ae/ (PC、モバイル共通)
≪3月号≫
イープラス:http://eplus.jp/lv-takahashi3-ae/ (PC、モバイル共通)
・プレオーダー
≪1、2、3月号共通≫
2014年12月22日(月) 11:00 ~ 2014年12月28日(日) 23:59 
≪1月号≫
イープラス:http://eplus.jp/lv-takahashi1/(PC、モバイル共通)
≪2月号≫
イープラス:http://eplus.jp/lv-takahashi2/ (PC、モバイル共通)
≪3月号≫
イープラス:http://eplus.jp/lv-takahashi3/ (PC、モバイル共通)

■一般発売
≪1月号≫
2015年 1月10日(土) 11:00 ~ 2015年1月16日(金) 13:00
イープラス:http://eplus.jp/lv-takahashi1/(PC、モバイル共通)
≪2月号≫
2015年 1月10日(土) 11:00 ~ 2015年2月10日(火) 13:00 
イープラス:http://eplus.jp/lv-takahashi2/(PC、モバイル共通)
≪3月号≫
2015年 1月10日(土) 11:00 ~ 2015年3月11日(水) 13:00 
イープラス:http://eplus.jp/lv-takahashi3/(PC、モバイル共通)
※一般発売は全国のファミリーマート店内の端末「Famiポート」でも販売

■チケットに関するお問い合せ:イープラス 0570-07-5050 (10:00~18:00 オペレーター対応)

■ライブ・ビューイング「月刊TAKAHASHI」情報サイト 
http://liveviewing.jp/gekkantakahashi/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東京・大手町の再開発発表! 「将門の首塚」はどうなる? [時事]


11日、三井不動産などは、東京・大手町の三井物産本社ビル、
旧プロミス本社ビルなど3棟の再開発を発表しました。


計画では、2万900平方メートルの敷地に41階建て約200mと
30階建て約160mのビルが建設されます。


新しいビルには、オフィスやホテル、コンサートもできる多目的
ホールが入り、投資額は約1,700億円だそうです。


気になるのは都内最強のパワースポット「将門の首塚」ですが、
今回の計画外とされ、周囲は緑地となるそうです。


「将門の首塚」には、戦後、撤去しようとしたGHQ(連合国軍総司令部)
の重機が横転した」など、たくさんの言い伝えがあります。


東京都指定の文化財で、敷地は都の所有です。


平安時代の武将、平将門の飛んできた首をまつったとされています。


伝承では、将門の首級は平安京に送られ、都大路で晒されましたが、
3日目に故郷に向かって飛んでゆき、数カ所に落ちたとされています。


その中でも最も有名なのが、東京都千代田区大手町一丁目2番1号外
にある首塚なのです。


首塚の境内には所狭しと多数の蛙の置物が奉納されています。


将門の首が京から飛んで帰ったことから、必ず「帰る(カエル)」にひっかけ、
伝承で次の二つの利益があるとされています。

1.左遷になった会社員が、元の会社に無事に戻ってこられる。
2.誘拐されたり、行方不明になった子供が無事帰ってこられる。


科学万能の現代社会においても神聖な場所とされる「将門の首塚」、一度、
訪れてみる価値がありそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。