SSブログ

デング熱 代々木公園が感染源? [時事]

デング熱.jpg

28日、厚生労働省などは、新たに東京都内の20歳代男性と
埼玉県の20歳代女性の感染を確認したと発表しました。


これで国内感染者は3人目となります。


発表によると、2人は、最初に感染が判明した10歳代女性と
同じ都内の学校に通う同級生だそうです。


8月初旬~中旬にかけて、代々木公園で、学園祭に向けて
ダンスの練習をし、そこで蚊に刺されたとされています。


いずれも海外渡航歴はなく、厚労省は「公園でウイルスを持つ
特定の蚊を媒介して感染した可能性が高い」と見ています。


3人は約30人のグループで行動していましたが、ほかに感染の
兆候のある学生は、現段階ではいないようです。


もっとも、相手は蚊ですから、交友関係は関係ないでしょう。
何とも頼りない情報です。


その後、東京都は28日午後5時から、代々木公園内にバリケード
を張り、薬剤を散布して蚊の駆除を行いました。


デング熱の国内感染者が出たのはなんと約70年ぶりだけに、
かなり騒がしい事態となっています。


東京株式市場ではフマキラー株がストップ高となりました。


実際、私も途中まで「テング熱」だと思っていたくらい、この
病気について何も知りませんでした。


デング熱は東南アジアなど熱帯・亜熱帯地域で流行しており、
この地域を訪れた日本人が毎年約200人感染しています。


人から人に直接感染することはありませんが、感染を防ぐ
には、蚊に刺されない対策を取るしかないようです。


感染すると、頭痛・筋肉痛・関節痛を伴った発熱が始まります。


そして、発症後、3~4日後より胸部・体幹から始まる発疹が
出現し、四肢・顔面へ広がります。


その後1週間程度で消失し、通常、後遺症なく回復します。


しかし、ボーン・クラッシュ・フィーバーと呼ばれるくらい苦痛
を伴う発熱であるようです。


今後の情報が待たれます。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。