SSブログ

【ワールドカップ2014】日本サポーターのゴミ拾いが海外で絶賛! [スポーツ]

japanese fans.jpg

6月15日(日本時間)のワールドカップ日本対コートジボワール戦の終了後、
日本サポーターがスタジアムを清掃していたことが海外で話題になっています。


イギリス紙「METRO」はこの行為を、「大きな試合で負けた後はスタジアムを
散らかすのがサッカーファンのイメージかもしれない。しかし日本サポーターは
スタジアムをキレイにすることで自分たちを慰めた」と報じました。


また、「現代の試合では珍しい光景。ホームでもアウェイでもファンが自分たち
で規則正しくキレイにする日本をのぞいては」ともコメントしています。


記事のコメント欄には、「日本が好きなもう1つの理由!」「これはステキだね!」
「彼らには脱帽した」など、サポーターたちの清掃行為を讃える声が並びました。


この件に関し、中国版ツイッターでは、以下のようなコメントが寄せられています。

「日本人はすごい!」
「この民族には本当に敬服させられる」
「素養の高い民族だ。われわれは学ばなければならない」

「傲慢な中国人はこんなことできやしない」
「負けて気持ちが落ち込んでいる時に掃除なんて、おれはしたことないよ」
「だから日本は世界から尊敬されるんだよ」

「日本人の素養の高さはもはや語り尽くされている」
「こういう報道があるたびに、私は(中国を思って)絶望する」
「日本人を見てから中国国民を見ると、本当に泣きたい気持ちになる」

「日本人は嫌いだが、これは称賛しないわけにはいかない」
「中国人には日本人をけなせる要素がない」
「試合に負けても品位では負けない。すごい」

試合に負けたのは残念でしたが、世界が絶賛しているこの行動に感動しました!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。