SSブログ

【ワールドカップ2014】誤審? それはともかく、西村雄一主審のバニシング・スプレーがすごい! [スポーツ]

バニシング・スプレー.jpg

ワールドカップが12日に開幕、開幕戦でブラジルがクロアチアを3-1で下しました。


誤審かどうかは別にして、西村雄一主審のPK判定が注目を集めていますが、私は
西村主審がスプレーでクロアチアが作る壁の前に線を引いていたのが気になりました。


このスプレーは「バニシング・スプレー」と呼ばれ、FKの際に、ボールと守備側選手
との間に規定の10ヤード(約9.15m)の距離を保たたせるために使用されます。


マークは1分以内に消える特殊なもので、その後の試合に影響することはほぼないそうです。


今後、世界のスタンダードになることが期待されているようですが、バニシング・スプレー
の導入がもたらすものは何なのでしょうか?


イングランドのトップレフェリーで、今大会の審判団にも名を連ねているハワード・ウェブ
が『BBC』にコメントしています。


ハワード・ウェブ:
「ボールの周りにスプレーし、そこから9.15m離れたところにも目印となる線を引くんだ。
バニシング・スプレーの使用は、フリーキックの際に相手DFを下がらせることに役立つ
だろう。さらに、攻撃側のチームにより決定的なチャンスをもたらすだろう。
今回のW杯では、直接フリーキックの数が増えるかもしれないね」


また、スウェーデンのヨナス・エリクソン主審はバニシング・スプレーの使用に関して、
万全の準備をしてきたと述べています。


ヨナス・エリクソン:
「我々審判団はこのプロジェクトを本大会の2年前にあたる2012年9月からスタート
してきた。そう、ちょうど大陸予選が行われている頃だね。
バニシング・スプレーは、レフェリーにとって最も良いW杯になるだろう」


西村雄一主審はワールドカップで「バニシング・スプレー」を使用した初めての
レフェリーとなったわけです。これは快挙です。


誤審など気にしないで次の試合も頑張ってほしいものです。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。